ホスピス緩和ケア週間

 2日間に渡り、院内1階ロビーでイベントを開催しました。 内容は、栄養補助食品の展示・アピアランスケア・リンパ浮腫ケア用品の展示・DVD上映・パンフレットの配布・個別相談・緩和ケア病棟見学でした。 約30人の参加があり、皆さんに緩和ケアを知ってもらう良い機会になったと思います。

ホスピス緩和ケア週間イベント

 イベントでは、がん治療中の患者が緩和ケアチームメンバーと相談して在宅療養となった取り組みを寸劇で紹介したり、緩和ケアに関するパネル展示を行いました。
 コンサートでは、ギターの旋律と、ゆったりとした歌声に来場者らは耳を傾けていました。音楽による癒やしを感じながら、緩和ケアについて知ってもらう機会となりました。

南砺市ホスピス緩和ケア週間イベント

 ホスピス緩和ケア週間に伴い『多職種で支える緩和ケア』、『自分らしく生きる人生会議』、『乳がんの早期発見』をテーマに、院内ロビーで啓発活動を行いました。 参加者に厚生省からの人生会議のパンフレットをもとに自分の大切にしていることや価値観をお聴きし、帰られてから家族と共有できるようにお伝えしました。 また、乳がんの触診モデルで触診体験を通じて乳がん検診の早期発見へつなげれるようにアピールしました。 参加者から、「初めて聞いたけど家に帰って家族と話するよ」「こんなふうに触ると分かりやすい」とのお言葉を頂き関心が高かったです。