緩和ケア病棟見学会

 当病棟・病院の紹介、緩和ケアの理念、病棟方針、入院までの流れ、手続き等、スライドを使用し説明したが、 そのごグループに分かれて病棟を見学し、実際の環境を見てもらった。最後に意見交換会、質問への対応を行った。

ホスピス・緩和ケア週間イベント
「知って得する!生活の質を高めるひと工夫」

 第4回目となる緩和ケア週間イベントは、例年同様2日間に渡り開催しました。 今年度のイベントのテーマには、参加した方々が、緩和ケアに関する「ひと工夫」を持ち帰り、生活に取り入れて頂けたらとの思いを込めました。 医師と看護師による緩和ケアについての紹介や、薬剤師、栄養士、歯科口腔外科医師と歯科衛生士によるセミナーを行いました。 また、今年度は地域の訪問看護師に協力いただき、訪問看護の紹介を企画しました。 参加者は「先々利用するかもしれないので参考になった」「身近に感じた」と話していました。緩和ケア病棟見学会へは、地域住民方々の参加希望が多く、関心の高さがうかがえました。 2日目の午後は、緩和ケア病棟のボランティアによる生のハープ演奏を聴きながらハンドマッサージを体験するコーナーを設置しました。 体験する奥様をそばで見守るご主人の様子に私たちも心が温かくなりました。各部門の協力を得て、栄養補助食品や口腔ケアグッズを配布し、抗がん治療中の患者や家族に大好評でした。