教育プログラム

多職種教育プログラム


教育カリキュラム(多職種用) 教育カリキュラム(多職種用)

ホスピス緩和ケアに従事するスタッフの教育システムが整備されることが、わが国のホスピス・緩和ケア発展には必要不可欠と考え、 その第一歩として『ホスピス・緩和ケア教育カリキュラム(多職種用)』を作成した。 この文書には、ホスピス・緩和ケアに従事するスタッフの学習目標が明確化されている。(前文より)


教育担当者のためのホスピス緩和ケアセミナー 教育担当者のためのホスピス緩和ケアセミナー

当教材資料は、「教育担当者のためのホスピス緩和ケアセミナー」を受講修了された方のみ使用することができます。
セミナーで配布された教材資料を使用される場合は、申込用紙にて申請して下さい。


看護師教育プログラム


専門的緩和ケア看護師教育プログラム(SPACE-Nプログラム) 専門的緩和ケア看護師教育プログラム(SPACE-Nプログラム)

SPACE-Nプログラム(Specialized Palliative Care Education for Nurses Program)は、ホスピス・緩和ケア病棟、緩和ケアチーム、 在宅緩和ケアに従事している看護師の方を対象とした教育プログラムで、専門的緩和ケアを担う場においてリーダーシップを発揮し、 意欲的に専門的緩和ケアの質の向上に取り組むことができる看護師を育成すること、そして、苦や死に向き合って生きるがん患者・家族を支えるために 必要となるコアコンピテンシーの向上をはかることを目的としています。


世界・日本の教育プログラム紹介

今後、APHN等で作成した海外のプログラムや、協会以外の団体が作成したプログラムをこちらに掲載していく予定です。

NPO法人
日本ホスピス緩和ケア協会

[事務局] 〒259-0151
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1000-1 ピースハウスホスピス教育研究所内
TEL 0465-80-1381
FAX 0465-80-1382